2019年12月31日火曜日

2019年ベストディスク11!(暫定版)

確かレコードを買い始めた頃、世の中は正にレコードブームの末期で「日本は世界一中古レコードが高い」とか言われていたような気がする。先日都内繁華街の店に行ってみたら、日本の音楽が高い。そして「For You」ばかり並べた悪趣味な壁!これではファンがどんどん離れていき、ただの嗜好品に堕落してゆくばかり。そんなこととは関係なしに日本国内/国外で今年収穫した70枚くらいのLPレコードから2019年の私的ベスト11は未聴盤が結構あるので選びきれなかったので、とりあえずの暫定ベスト11!(送料含む)

Mamadi Diabate et les Ambassadeurs/A Pas De Géant、¥1000
ユニオンのワールドコーナーで購入。数年前からレコード屋でよく見かけるインパクト満天ジャケット。Les Ambassadeursの演奏でサリフ・ケイタがいないので82年以降の録音なのでしょうか。カンテ・マンフィーラの絶品ギターが心地よいマンデ・ポップ。


Chawiwan Damnoen/Lam Phuthai Yai、1440
Tonchabab record shopで購入。初代モーラムの女王、チャウィーワン・ダムヌーンのシアンサヤーム系列から集めた音源集。当時流行っていたさまざまなモーラムの型を披露しているポップで楽しいアルバム。チャウィーワンのプータイは絶品。

Shelly Thunder /Small Horsewoman、¥680
ユニオンのレゲエコーナーで購入。馬にまたがるセクシーな女性ディージェイ、アーリーダンスホールもの。この時代の打ち込みのビートが肉感的で、シングル盤でスピンしたら気持ち良いだろうな。

Ismael Lô/Diawar、¥200
ユニオンの見切り品箱から購入。ダカールでアルバムを買ったことのあるSuper Jamanoにも数年だけ参加していたというセネガルのシンガー。モダンなギターサウンド、80年代の洗練されたンバラ・ポップ。


Tanya St Val/Tanya St Val、¥300
ユニオンの見切り品箱から購入。グアドループの人気者。変則的なものよりこういった単調なズークの打ち込みリズムのシンセサウンドの方が好み、だということが分かりはじめた。かなり前に江古田のおと虫で他に買うものがなくて何となく買ったファーストを聴き返したらそちらも良かった。

Ken Boothe/Everything I Own、¥4409
ebayで購入。ミスターロック・ステディのイメージが強かったけど、70年代前半のこの録音も素晴らしい歌声。バックの演奏も素晴らしく、日本で出品されると争奪戦になるのも納得。一生聴ける掛け値なしの名盤。

児島未知瑠/Michille、¥2072
ヤフーオークションで購入。全曲松原正樹率いるAKA - GUYによる高品質なバッキング、高音質すぎるマスタリングで、児島未散の透き通るような声質を生かしたプロ仕事、誇張なしで奇跡的な仕上がり。

Angkanang Khunchai/Faen Cha Ya Luem
バンコクでレコード10枚とトレード。シングルの寄せ集めのようなのでアルバムとしての統一感はイマイチだけど、キラーチューンのクオリティーと音圧も解像度も非常に高く◎。

Azymuth/Telecommunication、¥1958
ヤフーオークションで購入。第4の男Hélio Delmiroがつま弾くギターが最高すぎる名曲Last Summer In Rioが7インチよりエグい音質で濃厚。だれか12インチもつくって。ジャケットのイメージどうりの芳醇なこくまろ音楽。

Rosina De Peira E Martina/Trobadors、¥3490
ヤフーオークションで購入。ほぼリアルタイムで日本でもアールヴィヴァンとかで売られていたのだろう。エレクトロニクスを導入し、特殊進化を遂げたオクシタン・フォーク。残念ながら歯擦音が気になるが、他を寄せ付けない緊迫感溢れる声が凄い。

Sidiki Diabaté, Batourou Sekou Kouyate, Djelimadi Sissoko, N'Fa Diabaté/Cordes Anciennes、¥1950
ヤフーオークションで購入。今年はワルジナーさんと縁がなかった。代わりというわけではないけれど、一流グリオ連によるコラの重奏。至福の音がここに。

0 件のコメント:

コメントを投稿