2019年11月24日日曜日

2018 イサーンでレコードひと山当てられるか!? vol.1

いよいよ本編「2018 イサーンでレコードひと山当てられるか!?」の始まり。この年は2泊4日のスケジュールです。

夕方になり、暇つぶしに訪れたバンコクの果てパンティップを後にし、バスでモーチットのバスターミナルに戻ってきました。そして昼間予約した庶民的価格の夜行バスに乗り込みます。今までタイトな日程をこなしてきているので、知らず知らずのうちに疲れも溜まっているのでしょうか、


あっという間に眠りの底へ落ちt ・・・・ぜんぜん寝れない!


短距離でちょくちょく停まる各駅停車みたいなバスだったので、人の出入りで騒がしく、不意打ちのラーメン休憩とかがあり、寝たと思ったら起きるを繰り返し、なかなか寝付けませんでした。それでもじわじわと夢の中へ引きづり込まれていきます。

翌朝、目を覚ますと夢の続きなのでしょうか?目の前にこんな箱とカゴが・・・む・む・む!!!


キターーーwww 今年は早くも初日でクライマックスかーーーーーーーーーーッ?!


カゴの中だけでも無造作にブチ込まれたシングルがいっぱい。さっそく試聴部隊が出撃します。写真では伝わりづらいですが、なかなかハンパない量が詰まっています。

シングルをたぶん400枚ぐらい聞いたでしょうか。もうね、お腹いっぱい  (( ´З`)=3 グフ

モーラムだらけ、凄い高確率でモーラムが出てきます。これは本当に夢の中にいる気分でした。チャウィーワンのトゥーイ〜プルーンとか、ルークトゥーンも含めて70年代黄金時代の王道どころのメンツがジャブジャブ出てくるので、暑さも相まって途中から気持ち悪くなってきます。この気分は例えるならば空腹から一気にいいものを食べ過ぎて消化不良になっている感じでしょうか。

気がつくと昼ご飯も食べずに午後3時くらい。いい時間です。最終的に納得のいくもの91枚を選抜し4200バーツで購入。

แก้วตา พญาแล/อย่ามาซูนคีง
珍しいスリン・パクシリレーベルから、Kewtaa Phayalae(?)というマイナーモーラムによる激キャッチーなヘビー級ルークトゥーン。一度聞けば誰でも歌える。この人は80年代にカセットを残していると思う。




มลฤดี พรหมจักร์/ลำตังหวาย
モンルディー・プロムチャックとチャウィーワン・ダムヌーンのラム・タンワーイが数枚出現。最初は同じ念仏みたいな曲のカバーだと思っていたけど、この日に複数種類出てきたことで、この旋律がモーラムの型のひとつだと後日初めて認識。チャウィーワンのほうは前年ゲットしていたが全く記憶にも印象にも残っていなかった。しかし何種類か並べて聴き比べると面白い。どれも地味なのにかっこいい。




ชะบาไพร นามวัย/ลำเพลินรำวงลักไก่
クワンチャイ・カーラシン・ユックパッタナー楽団、チャバープライのラム・プルーン。すかすかな音質(電気楽器が入っている?)。それが逆に、キャリア終盤にさしかかっいたチャバープライの直後のカセット時代に放たれた最後の閃きを予見させます。




เพลิน พรหมแดน/ว่านมหาสนุก
プルーン・プロムデーンの人気ガンジャルークトゥーン。まるで同時代のエチオピア歌謡とシンクロしそうなホーンサウンドと能天気なコーラスが楽しい。




この予測不能だったクライマックスにより悟りを開きましたもういいや」と

その「今年はもういいや」、という感情が、全く前触れなしにクライマックスに遭遇してしまった人間の末路なのでした。

別名「腑抜け」ともいいますが。そういえばヤツは前年も登場していました。この年は初日から登場することに。「腑抜け」には前年のように「無差別レコード持ってませんか攻撃」を繰り出す情熱は備わっていないのです。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿